Oxford MBA 日本語サイト

OXFORD MBAに関するサイトです。質問等は、在校生担当(oxfordmbajp@gmail.com)までご連絡下さい。

11.課外活動

■クラブ活動

OBNとは?
Oxford MBA には、Oxford Business Network (OBN)と呼ばれるクラブ活動があります。Consulting OBN、Energy & Resources OBN、Entrepreneurship OBN、Environment OBN、Finance OBN、Social Entrepreneurship OBN 等々、大小併せて総数15個程のOBNがあり、各自が自分の興味に合わせて、自由に、何個でもOBNに参加することができます。真面目に参加するというものから、面白そうなイベントにだけ参加するというものまで、参加の形態はかなり自由です。

活動内容:
多くのOBNでは、週1、2回集まって勉強会を開催してお互いに教えあったり、イベントを開催してその業界でのネットワークを構築したりして、授業とは違った意味で「生のビジネス」を体験することができます。当然、このOBNでの勉強やネットワークが就職活動に非常に役に立ち、多くの人がOBNでの人間関係を通じて仕事を得ることになります。また、長期休暇の時や休日を利用して、OBNで業界勉強ツアー等を企画して、勉強・ネットワーク活動だけで無く、友人同士の飲みニケーションも積極的に行っています。筆者(T.M.)は、Energy & Resources OBNに参加しておりましたが、春休みは一週間かけてノルウェーの自然エネルギーの会社等を訪問して、実りある時間を過ごすことができました。

Oxfordのクラブ活動としての魅力:
Oxfordのクラブ活動としての魅力は、何と言っても「人」です。ビジネススクールの人材に加えて、大学内には超一流の研究者がゴロゴロおり、OBNを通じて、その超一流の研究者を招いてお話しを伺えるのは大きな魅力です。Energy & Resources OBNでもエネルギー関連の偉い先生(Sir Christopher Llewellyn Smith 先生)を招いて世界の環境エネルギー、原子力エネルギーについてのお話しを伺うことができ、会社生活では絶対に得られない深い洞察を得ることができます。また、MFE等他クラスの学生やサイエンスを勉強している博士課程の学生もOBNに自由に参加できるため、若い人達からも刺激を受けながら楽しく活動することができます。




■文化活動


■その他

Oxfordのブランド力により、毎年、世界中から超著名人が招かれ、ビジネススクール内外で講演があります。今年の例を挙げると、Kofi Atta Annan (元国連事務総長)、Gordon Brown (英国元首相)、Amartya Sen (ノーベル経済学賞受賞者) 等々が招待講演をしてくれました。普段中々会えないような人のお話しを伺う機会が頻繁にあることが、Oxfordの魅力の一つです。


P8284219.jpg
  1. 2009/08/09(日) 18:06:03|
  2. 未分類