Oxford MBA 日本語サイト

OXFORD MBAに関するサイトです。質問等は、在校生担当(oxfordmbajp@gmail.com)までご連絡下さい。

Social Entrepreneurship - 1

Oxford MBAの大きな特長の1つとして、Social Entrepreneurshipがあります。世界中のMBAの中で、Social Entrepreneurshipの大きな研究所があるのは、1,2校しかなく、そのため、OxfordのScholl研究所は、各国の著名な関係者と繋がりがあります。

受験生の頃は、これみよがしにSocial Entreをネタに、エッセーや面接で使いまくりした。。
実際に合格が決まって初めてじっくり考えるようになり、極端な資本主義への疑問や、公益主義のビジネスの在り方など考えるようになりました。

Scholl研究所の教授と話してから分かったのですが、Social Entreと一言でいっても、その領域は幅広いです。NPO・NGO運営する会社もあれば、利益はとりつつその一部をチャリティに貢献する会社など、様々なビジネスモデルがあります。また、ビジネス領域についても、開発途上国におけるヘルスケア、フェアトレード、環境、マイクロファイナンスなど、多岐に渡ります。

私は自然や動物が好きで、環境問題に強く興味があったため、Green Economy Oxford Business Network (グリーンビジネスクラブ)に参加しました。この内容も幅広く、再生可能エネルギー、水質改善、Co2、森林伐採 など様々です。

Oxfordのビジネスクラブ(OBN)は、良いか悪いか、、枠組みがあまりなく、その年のメンバみんなでクラブの方向性を決めていきます。Green Economy OBNのメンバも一から自分達のクラブを創り上げようと真剣なディスカッションを重ね、クラブの目標と一年の計画を立てました。

Teamwork


このクラブでは、環境政策などの知識を深め、さらに卒業生や関連企業とネットワーキングを行い、環境関連の会社でプロジェクトをさせてもらったり、あわよくば就職先まで見つけよう・・!
というのが趣旨になりました。

来週の月曜には、来学期のプロジェクトのネタ探しを目的としたスピーチ兼飲み会があります。私が企画・提案し、クラブから学年全体に声をかけることになりました。私にとっては初めてMBAで大きなイベントを担当するので、不安もありますが・・うまくいくことを祈ってます。

まりこ

flyer

  1. 2009/07/30(木) 02:31:52|
  2. 未分類